[2012年07月18日]

ゲゲゲの夏祭り

posted by ME&MIRACO at 16:16
「モッちゃん日記」始まります。
新キャラ、モトハル(もうすぐ2歳半)をどうぞよろしく。

七夕の前日、保育園の夏祭りがありました。
子どもたちは浴衣や甚平に着替えてとてもはなやか。
でもモッちゃんはなぜか、毎回仮装めいた服で参加しています。
去年は“金太郎”、そして今年は…“鬼太郎”!

moto_01.jpg

親の目論み通り(?!)当日は「カワイイ〜!」と大人気!
しかし当の本人は、大勢の人と普段とは違う雰囲気に圧倒され
かなりテンションの低い鬼太郎になっていました。
でも途中、小さな声で「楽しい…」とポツリ。
彼なりにエンジョイしていたようです。

2年連続で“ちょっとした話題の子”になってしまったので
周りからは、「来年は何着るの?」と
早くもプレッシャーをかけられてしまいました。
さて、どうしましょう?

mina

[2012年06月21日]

長野・原村 ataraxia農場

posted by ME&MIRACO at 18:41
週末にぶらり長野旅に行って来ました。

花や多肉植物の苗を生産している、原村のataraxia農場。
そのガラスハウスの一角に、_on:shitsuという
『具体的な目的を持たない空間』を製作中とのことで、
おじゃましてきました。

P1010505.JPG

P1010532.JPGP1010533.JPG

P1010525.JPGP1010522.JPG

古材や時を経た石の間に、いろんな植物が。
かわいい!
絶妙な配置です。
この空間を持って帰りたいくらいです。

ataraxia農場についてはこちら。
http://www.atrxia.jp/
これからイベントなど企画中とのことで楽しみです。

P1010545.JPG

話はかわるのですが、
最近、ミラーレス一眼を購入しました。
いままでBIGmini(35mmのコンパクトカメラ)と
iphoneのカメラでやってきたので、
ほぼはじめてのデジタルカメラ…。

やっぱりフィルムの仕上がりの方が、自分の気持ちに合っているような気がしつつ、
わー! デジタル一眼って便利だね!!
というほんとに初歩的な感動を味わっています。

kana

[2012年06月09日]

グリーン

posted by ME&MIRACO at 19:07
今日、我が家に2メートルくらいの大きなグリーンが増えました。
「アマゾンオリーブ」という木です。
オリーブといってもユーカリの仲間なので、
オリーブの実はならないそうです。。残念。。。
今、家のどこに置こうか吟味中。
そんな時間も楽しい〜。


DSC00536.jpg


それから、少し前に増えた仲間。
もじゃもじゃ頭の多肉さんです。


DSC00538.jpg


ザザーッと流れるような葉っぱの感じと
なんともいえないもじゃもじゃ頭に一目惚れです。
しかも、葉っぱの形が一つ一つハート型なのです。
かわいー。

夏に向けて、玄関の屋根からアイビーをザザーッと垂らす
仕込みをしようと計画中です。
垂れるまでは2年くらいかかるのかな。
イメージどおりにうまくいくといいなぁ。